正しいシャンプーの回数を知っていますか?

あなたは1日に何回、髪の毛を洗っていますか??年頃の女の子にこんな質問をしたら、「私は朝と夜に2回、シャンプーとトリートメントでしっかりケアしています!」と答えてくれました。でも、ちょっと待って下さい。本当にそれが正しいかどうか?を考えたことはありますか??本当に正しいシャンプーの回数って??そんなことを疑問に思った私はさっそく昔の文献を調べてみました。

昔の日本人は1ヶ月に1回しか髪を洗っていなかった!?

過去の文献を漁ること3時間。見つけました。昔の人の洗髪回数が書いてある記事。これによると、昔の日本人は髪を結っていたので、洗髪回数はなんと!1ヶ月に1回程度だったそう。しかも洗うのに使用するのは、ふのりや米ぬかや小麦粉とかだったそう!衝撃ですよね。。実際にそれが良かったのかどうか?までは分かりませんでした。それから昭和初期に入ると銭湯が普及していきますが、まだ家にお風呂のある家庭が少なかったので、1ヶ月に2回程度が普通だったそう。

大きく変わったのは、60年代のシャンプー普及!

この洗髪サイクルが大きく変わったのは、60年代にシャンプーが普及されるようになってから。それまで1ヶ月に2回程度だったのが、いっきに1週間に1回と回数が増えたそうです。それから内風呂が普及し、リンスも登場し、85年には朝シャンブームが起き、ほぼ毎日髪を洗うというのが主流になったそうです。

大事なのはシャンプーの回数ではなく「質」。

色々と文献をあさりましたが、正しい回数はどこにも書いていなく、自分に合ったシャンプー選びと、生活サイクルに合わせた洗髪が良いという結論に至りました。確かに私の知り合いの女性で洗髪は週に1回程度なのに、さらっさらの髪の女性がいます。彼女が使っているのは、やっぱりオーガニックシャンプーでした。オーガニックシャンプーを使えば必ずサラサラになるというわけではないですが、石油系界面活性剤がたっぷり入っているシャンプーよりはよっぽど良い選択といえるでしょう。