なぜ石鹸じゃなくシャンプーなの?

あなたは髪を洗う時はいつもシャンプーを使っていると思います。私もそうです。石鹸で洗ってしまうと大事な髪の毛が「ギシギシ」になってしまいますよね。傷んでる気がして
あまり良い気はしません。では本当に石鹸では髪の毛が傷んでしまうのでしょうか?身体を洗うものとして、髪の毛に本当に良くないのかを調べてみました!

石鹸で髪を洗うとどうなるの?

石鹸とは、動植物の油脂にアルカリを加えて作られます。なので、髪の毛を洗うのにはあまり適していません。石鹸はアルカリ性が強いためキューティクルが開いてしまい非常に脆くなってしまいます。「キューティクルが開くってどういうこと?」と思うかもしれないですが、髪を染める時にこのメカニズムを使います。だから髪を染めると髪の毛が痛むように、
石鹸で洗うと髪の毛が傷んじゃうんですね。また、髪の毛がギシギシするのは水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムなどのミネラルと石鹸が混ざり「金属石鹸」になってしまうからだそうです。

じゃあ石鹸のどこがいいの?

石鹸は動植物の成分を使っているため安全性と洗浄力に優れていますので人気があります。しかし、洗浄力が強すぎるため頭皮にも髪の毛にもあまり良くないようなので
髪の毛を洗う際にとても手間がかかるそうです。どうしても石鹸を使いたい!って方はリンスやコンディショナーなどでのケアを怠らないようにしましょう。

シャンプーでは汚れは落ちないの?

シャンプーにも種類があり「高級アルコール系シャンプー」というものがあります。高い洗浄力が特徴ですが合成添加物である着色料や香料が含まれています。
それがあまり頭皮には良くなくフケや炎症の原因となってしまいます。その点を考えると洗浄力は洗い方で十分補えるので無香料や天然由来成分が配合されている
シャンプーがオススメ
です!