枝毛を見つけたらどうする?

枝毛を見つけた時皆さんどうしてます?絶対引きちぎってますよね?(笑)
そんなことをしても根本の解決にはなりません。枝毛に対する処理方法と予防策をしっかりと知ることが大事です!

枝毛は切っただけでは良くならない!

枝毛は切っただけだは良くならないことは知ってましたか?確かに、枝毛が出来た部分だけ切ったりすれば見た感じでは枝毛がなくなったように見えます。しかし、枝毛を切っただけではまたすぐに枝毛になってしまうのです。
枝毛が出来てしまうということは、髪の毛が乾燥し激しく傷んでいるということです。ということは枝毛の部分だけを切っても髪の毛の中が割れてしまっていて、そこからまた再発してしまいます。大体、枝毛が発生しているところから5cm当りは同じくらい傷んでいるため、切るときはそのくらいの長さを切るようにしましょう!

枝毛の予防をしっかりしよう!

枝毛の予防に必要なことは「保湿」です!しかし、ただトリートメントをすればいいというわけではありません。トリートメントのいう修復とは、髪の毛のキューティクルが開いた状態から閉じる効果のことであり新しく傷ができるのをふせいでくれます。しかし、トリートメントの効果が薄れてくるとまたキューティクルが開いてきます。なのでトリートメントは定期的にすることが大事なんです。
また、お風呂上がりにも注意して下さい。早く髪の毛を乾燥させる為に髪の毛をゴシゴシ拭いたり、ドライヤーから出る熱風をギリギリまで近づけたりしていませんか?それらは傷みの原因です。小さなことですが丁寧にすれば必ず結果に出てくるはずです!

美容室のカットも重要?

枝毛には実は美容室が関係しているかもしれません!原因は髪の毛を切っているハサミ!
髪の毛は切ったところが一番もろくなります。毛先が良く傷むのも切り口がもろくなっているからダメージを受けやすいんです。
その髪の毛を切るハサミがよく切れるものかそうでないかでまた変わってきます。切れにくいハサミだと切断面がボロボロになりそこから新たな枝毛が発生してしまいます。これはハサミを見るだけでは分からないので出来るだけ評判のいい美容院に行くことをオススメします!