髪質は改善できる!?くせ毛の方は必見!

皆さんはくせ毛や髪のうねりなどの髪質に悩んだことはないでしょうか。雨の日など、まとまらないですよね。。。髪にくせがあると、髪型が整いづらく苦労することも多いですよね。
また、髪質やくせ毛は変化するとも言われますが、改善していくことはできるのでしょうか。シャンプーやトリートメントのコツからくせ毛を活かす髪型まで、くせ毛の対策についてご紹介します。

くせ毛とは

くせ毛とは、うねったりねじれたり、縮れたりして生えている髪のことです。
一口に「くせ毛」と言ってもいくつか種類があります。代表的なものを幾つか挙げてみると、

・ 髪が波のようにうねっている「波状毛」
・ 髪がねじれていている「捻転毛」
・ 髪が縮れている「縮毛」

などが挙げられます。

日本人に最も多いとされているのは、1番目の「波状毛」で、カールしているくせ毛のことです。
カール具合には個人差があり、パーマをかけたように大きくうねっているものから、襟足の部分だけ軽くクセがついているだけのもの幅広くまであります。

くせ毛の原因は?髪質は10代や20代で変化することも

特に雨の日など、湿度の高い日にはスタイリングの際にボリュームが出てチリチリになってしまうやっかいなくせ毛ですが、その原因はなんでしょうか。
また、髪質改善はできるのでしょうか。

● 生活習慣の乱れやヘアケアの影響もある

また、生活習慣や食習慣の乱れによる栄養不足、ヘアケア習慣によってもくせ毛が強くなったりすることもあるようです。

「爪は健康のバロメーター」と言われますが、爪と同様に身体の末端部分であり、タンパク質が主な栄養素である髪もまた大きな影響を受けます。

毎日のヘアケアも影響をあたえることが多く、頭皮の毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまうと髪にうねりが出ることがあります。
頭皮を清潔に保つ努力をしていきましょう。

● 大人になるにつれて髪質が変化することも

髪は、子供のときは産毛のような柔らかく細い髪質をしていますが、大人になるにつれて硬毛へ変化する傾向にあります。
皆さんにも原体験があるのではないでしょうか。

軟毛の頃にはくせがなかった髪も、硬毛へ変化することでくせ毛になったり、またその逆もあるようです。また、妊娠や出産に際して、ホルモンのバランスや栄養バランスの変化がおこることで髪質が変わったり、くせ毛が目立つ、もしくは解消されることもあるようです。