女性の髪って意外とちゃんと見られているもの。
どんなに素敵な服を着ていても、メイクをばっちりキメていても、髪の傷みが目立ってパサついていては、せっかくのオシャレも台無しです。そこで今回は、傷んだ髪を修復するために取り入れたいケアや、おすすめのシャンプー&コンディショナー、トリートメント、オイルをご紹介します。
髪の傷みを治す方法って??
STEP1・コンディショナー→シャンプー→コンディショナーのリバースケア
髪が絡んだりしたままシャンプーをすると、さらにダメージを広げてしまうことに。いつものシャンプーの手順に一手間加えてみましょう。
(1)髪をよく濡らしてからコンディショナーをなじませて膜をつくり、髪内部の水分を流出しにくくする
(2)コンディショナーを一度洗い流した後、通常どおりシャンプー→コンディショナーを
STEP 2・濃密トリートメント+ホットタオル
髪のキューティクルの毛羽立ちを抑えれば、なめらかな質感は取り戻せます。濃密なトリートメントをホットタオルの蒸気で温め、より浸透させて効果をアップさせましょう。
(1)タオルをぬらしてレンチンし、ホットタオルを用意する(熱めのお湯に浸して絞るだけでもOK)
(2)トリートメントを塗布した髪をホットタオルで巻き、約10分置く
STEP3・オイルパック
オイルパックのやり方は、地肌にも髪全体にもオイルをたっぷり塗り込んでしばらく置くだけ。髪の手触り、見た目ともに格段にアップするはずです。ダメージが特に気になるときは、2〜3日連続で行ってみて。
(1)乾いた髪をよくブラッシングし、オイルをたっぷり地肌から髪全体にかけてなじませる
(2)最低でも30分は置いてから洗髪する。ラップでカバーすればより浸透!
パサつきケアにはシャンプー後にオイルを
特にパサつきが気になるときは、髪の内部に潤いを閉じ込める効果のあるオイルをシャンプー後につけましょう。潤い、水分の蒸発を防止するほか、艶やかさも保てます。