シャンプーの種類には何があるの?

シャンプーの種類には何があるか、ご存じですか?大きく分けると3つの種類があり、自分の頭皮環境にあったシャンプーを選ぶことが重要。特に刺激に敏感だったり、頭皮にトラブルを抱えている人はオーガニックシャンプーを選ぶと良いです。下記の表を参考に、自分に合ったシャンプー選びをしてみましょう!

シャンプー種類別特徴早見表!
アミノ酸系 高級アルコール系 石鹸系
特徴 アミノ酸から作られるシャンプー。オーガニックシャンプーはコレ。石油系界面活性剤不使用のものが多く、頭皮への負担が少ない。時間をかけて洗うことが必要。 市販のシャンプーに最も多いのがコレ。鉱物油や動植物油脂などから作られる合成界面活性剤。泡立ちが良い。地肌に刺激が強いので、よく洗い流すことが必要。 脂肪酸ナトリウムなどから作られる合成界面活性剤。毛穴の汚れまでしっかり落ちる。せっかんカスが頭皮や髪に残りやすいので、よく洗い流すことが必要。
洗浄力 やや弱い 高い 高い
刺激 低刺激 とっても強い 低刺激
頭皮の状態と適正 頭皮が乾燥気味の人、頭皮トラブルがある人向き 頭皮がオイリーな人向き 常にオイリーな人向き
体質・髪の状態と適正 合成と天然(オーガニック)のものがあり、オーガニックシャンプーは、アレルギー体質、頭皮トラブルがある人向き。弱酸性アミノ酸系のものがオススメ。 石油系のものが多く、刺激が強いので肌が弱い人には不向き。 アルカリ性の為、髪を膨潤させ、パサツキやきしみを誘発するので、髪が長い人には不向き。