キレイな髪を手に入れるためには正しいヘアケアが必要。。。頭ではわかっていても、ネット上にはいろんな情報が載っていて頭が混乱しちゃいますよね。
そこで、この記事では、まずは美髪ケアをする上で知っておきたい「髪の真実」を調べていきます!
美髪=健康毛ではない!!
「美髪って傷んでない健康な髪のことでしょう??」
はい、まずはその認識を改めましょう。美髪とは「ツヤがあり、手触りがなめらかで、健康そうに見える髪」のことです。
「傷んでいたらそんなキレイな状態になるわけがない」と思われるかもしれません。しかし、正しいケアをすればある程度のダメージまでは美髪になることができるんです!!傷んでいなかったとしても毛先が伸びて不揃いになってしまっている髪は美髪と言えるでしょうか??
傷むからといって、おしゃれの幅を狭める必要はないんです!!オシャレを楽しみながら、正しいケアでキレイな髪を手に入れましょう♪♪
髪は死滅細胞!自己修復なんてありえません!
髪は生物学的には死滅細胞です。
肌は傷がついたら放っておけば自然に傷は治っていきます。でも、髪は放っておいても傷が治ることはありません。
一度でも傷がついたらカットして切り落とすまで、ずっとその傷は残り続けます。
あなたの毛先には、いままで経験したカラーやパーマ、ヘアアイロン、紫外線、摩擦などのダメージが全て蓄積しているのです。
「美容院に行くたびにトリートメントしてるから大丈夫」??残念ながら、どんなトリートメントを用いても髪を元に戻すことなどできません。トリートメントにできるのはダメージの予防と補修であって、修復ではない。
キレイな髪になりたければ、余計なダメージを負わせないように予防に力を入れるべきなのです。
ノープー(お湯シャン)は不潔!?
ノープー(お湯シャン)って聞いたことありますか?数年前から海外セレブの間で流行し、日本にも広まったヘアケア法なのですが、、、
確かに、シャンプー剤を使用しないことで髪にかかる負担は減らすことができます。しかし、シャワーで落とせるのはホコリや汗などの汚れや分泌されたばかりの皮脂だけです。
酸化した皮脂や排気ガス、タバコの煙に含まれるタールなどの脂溶性の汚れはシャンプーなしでは落とすことができません。
そして脂溶性の汚れが残ったまま放置すると、頭皮のニオイの原因になったりもします。ツヤはあるけど、なんか臭う。。。そんな髪は美髪とは言えませんよね。
キレイな髪を目指すのであれば、基本的にはノープーはオススメできません。
自然乾燥させると髪は傷む!
髪が一番傷みやすい状態って知ってますか??それは「髪が濡れている時」!!
自然乾燥の方がドライヤーの熱がないから傷まなそう。そんなイメージから自然乾燥をさせているかたもいるようです。
ですが、実は自然乾燥させている間の髪は摩擦の刺激にとても敏感な状態!!髪が傷みやすい状態で長く放置するのと、少しの熱と風を使って早く傷みにくい状態にしてあげるのでは長い目で見れば後者のほうがダントツで美髪を保つことができます!!
キレイな髪を目指すなら、お風呂上がりはドライヤーをしっかり使って髪を傷みにくい状態にしてあげましょう!