セルフで美髪を手に入れる方法とは!?

美髪を手に入れるためには毎日のホームケアがとても大切です!!毎月美容室に行っているという方でも、年間で約350日はご自身でのケアが必要ですよね?

ここでは、お家で実践できる美髪ケアについてわかりやすくお伝えしていきます。全部完璧にするのは難しい!というかたは、自分のできる範囲で取り入れてみてください♪♪

美髪ケアその1 シャンプー

ツヤや指通りの良さに大きく影響します。でも、古い皮脂やスタイリング剤などの余分な汚れは取らないといけない。。。どうしたら良いのでしょうか??

答えは「適度な洗浄力のシャンプーで傷みを最小限に抑えること」余分な汚れはしっかり落としつつ、毛髪内部の油分はしっかり残せるシャンプーを使いましょう。

美髪ケアその2 トリートメント

トリートメントは髪質に合ったものを選ぶことが大切ですが、、、同じくらいトリートメントのつけ方が大切です。

トリートメントの正しい付け方はコレ!!

・シャンプー後、できるだけしっかり水気をとる。

・トリートメントを適量手にとったら、毛先から根本に向かってなじませていく。

・目の荒いクシでとかして、全体に均一になじませる。

美髪ケアその3 ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)

ヘアオイルもトリートメント同様、つけ方がとても大切!

ヘアオイルの正しい付け方も知っておきましょう!!

・お風呂上がり、できるだけしっかりタオルで水気をとる。

・ヘアオイルを適量手にとったら、毛先から中間、根本と順番になじませていく。

・目の荒いクシでとかして、全体に均一になじませる。

・ドライヤーでしっかり乾かしたら、仕上げに1〜2滴を髪全体になじませる。

ヘアオイルは最終的なツヤや指通りに大きく影響します。美髪になるための必須アイテム「ヘアオイル」を一度見直しませんか??

美髪ケアその4 ドライヤー

根本から乾かしたら、毛先はドライヤーの風の向きを意識して乾かしましょう♪♪オススメは、ドライヤーの風を上から下に向けて乾かす方法!!

そして最後は冷風で余熱を取ってあげましょう!そうすることで、髪表面のキューティクルが整ってツヤツヤのキレイな髪になれます♪♪

美髪ケアその5 ヘアアイロン

ヘアアイロンを使用するときに意識してもらいたいのは「温度」と「時間」!

最近のヘアアイロンは温度を調整できるものが多く、中には220℃まで熱くなるものも。。あなたはいつも何度でヘアアイロンを使用していますか?

焦げた肉や卵が生に戻らないのと同じで、髪も熱で焦げてしまうとどんなケアをしても意味がなくなってしまいます。

髪にかかる負担と、扱いやすさのバランスをとるとアイロンは130〜140℃設定がオススメです。

美髪ケアその6 UVケア(紫外線)

髪のUVケア、ちゃんとしてますか??

髪は肌と違って紫外線で色が変わったりはしないので意識が向きにくいのですが、髪に紫外線があたることで毛髪内部で活性酸素が発生し、それが髪のパサつきに繋がります。

また、紫外線にはヘアカラーの色素を分解してしまう効果も、、、

肌の日焼け止めといっしょに髪の日焼け止めも忘れずに!!

美髪ケアその7 食べ物

「ワカメを食べれば髪が生える」そんな都市伝説もありますよね。 (もちろん、この都市伝説は嘘です)

美髪を育てるオススメ栄養素はこちら!!

・タンパク質

一番大切。髪の原料です。髪の80%はタンパク質でできています。

・亜鉛

体の中で新しい細胞を作り出すのに必要な栄養素。

・ビタミンC

亜鉛の働きを補助してくれます。

・ビオチン

代謝を促進し、髪の成長を促します。それ以外にも、いろんな栄養素が影響しあって髪は作られています。

一番大切なのはバランスの良い食事を摂ること。

また、普段の食事では不足している栄養素がある場合はサプリメントにたよるのもオススメです。髪や肌のためのサプリメントというものもありますし、栄養素単体のものを摂るのもいいでしょう。

ただし、たくさん摂取すればいいというものでもないので、1日の摂取量の上限は超えないこと。

”美髪は正しい食生活から”