美しい髪の象徴!天使の輪を作る為には?

美しい髪の女性の頭上に光り輝く、天使の輪。あなたも一度は憧れた経験はありませんか?彼女たちの様にサラサラ、つやつやの髪の毛になりたくて必死で髪の毛をシャンプー、トリートメントなどを駆使してケアしたことかと思います。しかし、一向に天使の輪が現れない!!一体彼女たちと自分のヘアケアと何が違うの?

天使の輪を作るにはキューティクルの状態が大事!

CMでもたくさんキューティクルという言葉が出てきているので、ご存知の方は多いと思います。このキューティクルが天使の輪を作るためには大事な要素。キューティクルは髪の毛の表面を覆っている、うろこ状の角質のこと。このキューティクルが綺麗に鱗のように整っていると、光が反射して天使の輪が出来るのです。しかし、間違ったヘアケアでキューティクルがボロボロに剥がれ落ちていると、天使の輪が出来ないどころか、縮れたり、茶色くなったりします。

過剰なヘアケアはやめよう!

このようにキューティクルは美しい髪のバロメーター。しかしキューティクルの弱点は摩擦に弱いということ。つまり、自分が良かれと思って、毎日2回も3回も洗髪していると、逆にキューティクルが剥がれ落ちて、ボロボロの髪の毛になってしまいます!!別のページでも述べましたが、大事なのはシャンプーの回数ではなく質。週一回しか髪を洗わなくても、オーガニックシャンプーを使っていれば、天使の輪がはっきりくっきりと出来る人もいます。何が正しくて、何が間違っているのか。シャンプー市場においては利権や既得権がからみあい、それがわかりづらくなっています。ぜひあなた自身が正しいと思う情報をきちんと選ぶ目をつけて下さい。