髪の毛を柔らかくするには?

「髪の毛が硬い」と悩んでいる方は非常に多いですよね。すぐはねてしまう髪の毛にはうんざり。ですが、髪に毛が硬いのには生まれ持った毛質以外にも原因があるんです!
では髪の毛の硬くなる原因とそんな硬い髪の毛を柔らかくする方法にはどうしたらいいのか見てみましょう!

なぜ髪の毛は硬くなるの?

髪の毛には人それぞれの髪質があります。しかし髪質以上に髪の毛が硬くなってしまう原因があります。それがヘアアイロンです!
髪の毛はタンパク質でできています。髪の毛に高温の熱を与えることでタンパク変性を起こしキューティクルが何層にも重なって髪の毛がヘアアイロンを使うたびに固くなります!
また乾燥や残留アルカリも原因と言われています
残留アルカリとはヘアカラーやパーマをすると髪の毛に残ってしまうんです。
乾燥や残留アルカリによってキューティクルが開いて髪の毛を痛めてしまい髪の毛が硬くなってしまうのです。

髪の毛を柔らかくするには?

これらのことが原因で髪の毛が硬くなってしまうのですが、仕方ないといえば仕方ない原因ばかりですよね。
ではどうしたらその原因に対処出来るのかを調べてみました!
まずはヘアアイロンを高温にしすぎないこと!高温にしなくても何度もヘアアイロンをすれば効果はあります。なので出来るだけヘアアイロンを高温で使用しないようにしましょう!
次に、シャンプーは弱酸性のものを使いましょう!弱酸性のシャンプーを使うことで残留アルカリを中和して髪の毛が傷むのを防ぐことができます!
こういった小さなことの積み重ねが柔らかい髪の毛への近道なんです!