モテ女子はやっている…髪のいい香りの出し方!

普段から髪の毛からいい香りがする女性って憧れますよね!近くでシャンプーいい匂いがすると第一印象が結構変わりますよね。
でも自分の匂いって自分じゃわかりませんよね?なので髪から香る女性になるためにはどうしたらいいのかを調べてきました!

まず髪の毛が臭うのを防ぎましょう!

髪の毛って匂いを吸収しやすいって知ってました?キューティクルが崩れるとそこから周りの匂いを髪の毛に含んじゃうみたいなんです。
また入浴後などに髪の自然乾燥もよくありません。自然乾燥にすることで頭皮にカビなどの雑菌が繁殖してしまい臭う原因になってしまいます。
香る髪を作るにはヘアケアを怠らず真っ更な状態をキープしましょう!

シャンプーの仕方に注意!

シャンプーするときにも気が抜けません!私達の頭皮にはたくさんの汚れが溜まり、それが臭いの原因にもなるんです。
シャンプーの時に人それぞれの癖があると思いますが、一番注意すべき点は「爪を立てて洗ってはダメ!」ということです。
聞いたことがある方も多いと思いますが爪を立てることで頭皮の皮脂が剥がれて臭いを発生させてしまいます。なので、洗うときは指の腹を使い
丁寧に洗いましょう!

乾かすときに香りを残す?

先程も言ったように自然乾燥は絶対にダメです!ドライヤーなどを使ってください。ですがその時急いで乾かしてはダメなんです。
熱風で乾かすと髪の毛が必要異常に乾燥して保湿されません。なので弱い風で少しづつ乾かして下さい。
それと手で髪の毛をガサガサして乾かしてはいけません!髪の毛はデリケートなんです。髪の毛を乾かすときは手で隙間を開けて外側から内側に
空気を含ませるように乾かして下さい。そうすることで髪の毛と頭皮に香りが定着し「香る髪」になるんです!