合成シャンプーと石けんシャンプーの違いを調べた結果…

シャンプーと一口に言っても、その種類は千差万別。正直違いなんてよくわかりません。「この成分に注意しましょう!」と言われても、いちいちカタカタのややこしい名前なんて覚えてられませんよね。そこで今回はなるべく簡単に「合成シャンプー」と「石けんシャンプー」を見分ける方法を伝授しちゃいます!

石けんシャンプーはこの3つ!

「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」「カリ石けん素地」。石けんシャンプーはこの3つが使われています。オーガニックシャンプーですと、「カリ石けん素地」「石けん素地」「ヤシ脂肪酸カリウム」「ラウリン酸カリウム」などが表記されている場合が多いです。

お酢で見分ける方法もあります。

他にもお酢を使った見分け方があります。洗面器にシャンプーを入れ泡立てた後、オスを垂らします。泡が消えて白濁すれば石けんシャンプー、泡が消えなければ合成シャンプー、泡が消えずに白濁すればどちらも入っていることになります。

結局どっちがいいの?

石けんシャプーがいいのか、合成シャンプーがいいのか?それは正直、使う人の髪質、状態によって変わります。一概に「絶対にオーガニックシャンプーにしましょう!」という議論はナンセンスだと思います。賢い消費者になる為には、どちらのメリット・デメリットもキチンと把握したうえで、購入を考えることが良いと思います。