産後抜け毛にはオーガニックシャンプーを使いましょう!

女性の人生において、とっても大事なイベント、それは「出産」。出産は男性には分からない辛さがありますよね。私も2歳になる娘を出産するときはとっても大変でした。その時期に悩んだのは、産後の抜け毛。出産後に髪の毛の抜けること、抜けること。。本当につるっつるになってしまうんじゃないか?というくらい、抜けました。何でも出産後は、女性ホルモンのバランスが大きく変化し、髪の毛が抜けやすくなるそう。だいたい半年~1年ぐらい経てば、元通りに生えてくるそうなんですが、その抜け毛の時期に頭皮に刺激の強いシャンプーは使いたくないですよね。。

優しいオーガニックシャンプーは出産後に最適!

そんなデリケートな時期だからこそ、活躍するのがオーガニックシャンプー。頭皮に刺激が強い合成界面活性剤は一切入っていないので、髪にも頭皮にも優しい。赤ちゃんにも使えるぐらい優しいシャンプーなので、一緒に使っていました。産後抜け毛は、出産後のストレスやダイエットなどでも起きやすいそうなので、そのようなことはなるべくしないように気をつけました。そのおかげもあってか、私の場合、ほんの3ヶ月ぐらいで産後抜け毛は治まりましたよ♪

出産後以外も気を使えるとベスト♪

出産後は特にデリケートな時期ですが、普段から髪には気を使って欲しいですね。正しいシャンプー、正しい頭皮ケア、正しい洗髪を心がけることで産後抜け毛の症状も軽く出来るのでは?と思います。