無添加・ノンシリコン・ボタニカルの違いとは?

最近よく聞く、ノンシリコンシャンプー、ボタニカルシャンプー、無添加シャンプー。本当はきちんと理解していますか??知ったかぶりはよくありません!

この記事では、それらのシャンプーの違いについて、調べていきます!

シャンプーは毎日使うものだから、身体に良い食事を口にするように、身体や髪の毛に良いシャンプーを使いたいものですね。成分にこだわったオーガニックシャンプーで髪の毛や頭皮を優しくケアしたいものです。

無添加・ノンシリコン・ボタニカルの違いとは?

オーガニックシャンプーの中でも”無添加”、”ノンシリコン”、”ボタニカル”など種類は様々です。どういった違いがあるのでしょうか。

無添加とは?

無添加シャンプーの特徴としては頭皮や髪の毛に対して刺激の少ない成分を配合して作られたシャンプーです。
シャンプー剤には頭皮の脂汚れを落とすための界面活性剤が入っています。
市販されているシャンプーに多いのは石油系の界面活性剤が用いられています。石油系の界面活性剤は洗浄成分が強く、刺激が強いのが特徴です。
石油系界面活性剤のシャンプーの成分表示には〇〇硫酸塩〜と表記されています。また、防腐剤のパラベン、香料、鉱物油のパラフィンなどの表記も避けるべき添加物です。

それに対し、無添加シャンプーは頭皮や髪の毛に対して刺激の少ない界面活性剤が配合されていて、ココイル〇〇、コミカド〇〇と表記されています。また、天然エッセンシャルオイルであったり、天然植物オイル配合で、頭皮や髪の毛にも優しい成分で作られています。

ノンシリコンとは?

シリコンは皮膜を作って手触りを滑らかにする成分で、ヘアケア剤や化粧品類にもよく使われています。

ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという成分表示はシリコン配合のものです。そのシリコンは髪の毛に負担がある、カラーやパーマの持ちが悪くなると、最近ではそのシリコンを配合しない”ノンシリコンシャンプー”が多く出ています。
ノンシリコンにすることで髪の毛や頭皮の健康維持やカラーやパーマの持ちもよくなります。シリコンが頭皮の毛穴に沈着することで女性の薄毛の原因ではと疑われていますが、シリコンによってツヤのある髪の毛に仕上げることができるので、一長一短です。

ボタニカルとは?

ボタニカル=植物由来の。という意味があります。シャンプー剤に植物から抽出したエキスやオイル、香りが配合されているものがボタニカルシャンプーです。

植物が本来持っている作用や効能を使って髪の毛や頭皮に活力を与えます。ボタニカル=オーガニックではないので、表示を見る際に気をつけると良いでしょう。